Q-50. 一般的な「評価シート」と「わさび」の評価計算を比べると?

A.「わさび」の評価計算は、加重平均 ( Weighted Average ) です。
  「評価シート」で行う計算は、大抵…加重合計 ( Weighted Sum )です。

 ● 下の2表
   左表…「メッセージ」ページ記載の「評価シート」サンプルから
   「賞与評価」の項目をピックアップしました。
   右表…左表「賞与評価表」の意図を変えずに「わさび」に移行しました。
   異なるところは…
  ▶ 評価項目に「わさび式」の階層付けをしました。
  ▶ 左表「責任性」の意欲?は…「態度」にしました。
  ▶ 左表「積極性」や「責任性」に混在する評価要素を「わさび式」では分離しました。
  ▶ 左表の1次/2次評価方式は、右表では多面評価にしました。直属上司に重みを付けています。
  ▶ 「わさび式」には、評語の設定機能は実装していませんが、左表と比べるため設定しました。

▼ 下の 各画像クリックで新しいタブに拡大表示できます。

 ● 一般的な「評価シート」の場合
   赤色二重線枠内に評価点記入・合計計算・評語・決定評語を記入します。
  ▶ 採点は…項目も少なめで簡単です。
  ▶ 評価計算は…手間は掛かりますが、いたって単純です。
  ▶ 意味があるのは…合計点と決定評語のみです。
  ✖ 合計・評語以外の項目や評価点は…ほとんど利用価値がありません。
  ✖ 査定後の「評価シート」は、お役御免でお蔵入り?
  ☂ 結果を出すまでに多大の労力・コストを掛けて…もったいない!
   ※ この「評価シート」そもそもの問題点は、「メッセージ」ページの「評価シート」サンプルで述べた通りです。

 ● 「わさび式」の場合
   採点入力画面で採点後、評価計算処理を実行…4階層全評価項目の評点を瞬時に算出します。
    ※ 右表は、Excelで作成…赤色二重線枠内に点数を入力すると評点を算出し、評語を自動設定します。
  ▶ 採点は…項目の説明や採点の基準等を採点時に確認できます。
  ▶ 評価計算は…一括自動計算です。
  ▶ 総合評価はもとより、全ての評価項目の評点が有効に活用できます。
  ⦿ 評価データは、「わさび」データベースに格納…強力な検索機能・高度な可視化機能を実装! 

Q&A:一覧に戻る

2018年04月23日